Mind

365歩のマーチ

しあわせは歩いて来ない

だから歩いてゆくんだね

一日一歩三日で三歩

三歩進んで二歩さがる


ここ最近、この歌のように三歩進んでも二歩さがって一歩しか進めていない。それどころか三歩進んでも四歩さがってしまう、一歩も進まず二歩も三歩も下がってしまう。そんな人生の厳しさを感じます。


しかしここでのさがるは数字にすればマイナス2かもしれませんが人生では貴重な経験としてのプラス2なのかな?と思える機会がありました。

今、美容のことだけでなくいろいろな考えを学べる機会があり少しずつかもしれませんが成長していける。繰り返しではなく積み重ねなんだ!そう実感できるようになりました。


美容師は手に職とよく言われるかもしれませんが、決して技術力だけあればたくさんのお客様から支持されるわけではありません。

美容業界は教育産業でもあり技術力だけではなく、人間力や考え方、感性なども学べる世界です。


epongeに入社して15年、技術だけではなく本当にたくさんのことを学ぶことができ、不可能を可能にすることができる職場環境がここにはあります。

一歩ずつではありますがこれからの美容師人生を楽しく歩んでいきたいです。


LECLAIRE  MIYAZAWA