Mind

スタッフ育成


スタッフ育成、なかなか難しい課題です。

特に気持ちが落ちてしまっている子などのコーチングをすごく難しいと思います。 

最近聞いた話で

プラス50 マイナス50という話があって

これを聞いて

かなり考え方や発想がより良くなったので共有します。

ヒトは注意などをしたり

相手の悪いところが見えてくると

このヒトは

良いところ=プラス

が10で

悪いところ=マイナスが

90くらいだなと

感じたりすることもあると思うんですが

ヒトはどんなヒトでも

プラス50 マイナス50

の割合らしいです。

そう聞くと

ヒトをマイナスだけでは見ようとは思わないと思います。

ただマイナスを多めに感じられるヒトは 

そのヒト自身も

何かよくないところにはまって

抜け出せないような感じになっていると思うので

その状況下で自分自身がマイナス100と感じる人もいるかもしれないです。

そんな時どうすればいいか?

そんな時こそ

とにかく自分が持ってるプラスを発揮させる。

やばい時ほど自分のプラス50を最大限に生かすと良いらしいです。

確かに人には良いところが必ずあります。

やばい時や自分の調子が悪い時など

マイナス面が多くなってきているときに

自分の良いところだけをとにかく活かそうとすれば

周りの印象も変わり

世界が変わる感覚になると思います。

今調子が悪い子や何をやってもうまくいかない子には

みんなプラス50 マイナス50。

君のいいところは〜だから

そこを最大限に活かしていこうと伝えてあげて下さい。

きっとその子自身も楽になり

パフォーマンスが上がってくると思います!

Yoshitaka Ezaki