Mind

Less is More

世の中にある普遍的なデザインの建造物や、プロダクトなどを見るたびにいつも凄いなって思います。

そのヒントの1つに、やはりシンプルなデザインだという事が挙げられます。

研ぎすまされたデザインはシンプルであるし、優れたデザイナーになればなるほど、シンプルなデザインをつくり出している気がします。

トレンドを追いかけたデザインは時代と共に廃れてしまいますが、基本に忠実に無駄を極力排除した洗練されたデザインは、何年経ってもその魅力が色あせないタイムレスな存在であり続けることが出来ます。

また、シンプルなデザインはコミュニケーション性の向上にも繋がります。

脳科学的によると、人間の記憶には表示要素の20%程しか残らないそうです。

これは、無駄な要素を極力排除した方が情報伝達がしやすいということです。

ロゴもシンプルな方が優れているとされています。シンプルな方が消費者に覚えてもらいやすいからです。

何かを購入してもらう際にも選択肢は少ない方が購入率が上がることが科学的にも実証されています。

少し話が逸れましたが、トレンドを発信する美容師として普遍的なデザインを創ることは難しいのでしょうか⁇

過去の自分のクリエーションを振り返った時に、古さを感じない、色褪せない、そんなクリエーションを後世に残せたらカッコいいんだろうなと思います。

Furihata