Creating Change
『超一流』のおもてなしとは?
誰もが聞いたことのあるホテル
リッツカールトン
そこで日本支店長を歴任された高野登氏の講演会に先日参加させていただきました。
気付きの要点としては
・人への感謝と愛を持って接する
・ストックビジネスとは何か
・変化に挑戦し、幸せを導き出す
自ら働いている人と働かせれている人
言葉だったり、行動だったり大きな差が生まれます。
人も組織も自ら動かしていく心構え。
そしてその日常の言葉が相手の心に伝わっているか。
皆さんパートナーに愛を伝える時に適当に言いますか?
おそらく心を込めて伝えると思います。
そこが超一流へ通じるのです。
そういった行動がやがて本当の顧客を生み出す。
お客様からリピート顧客様へ。
お客様に支えられているという思い込みを脱却し、本気でお客様を知り現場へ。
お客様を自分で最大限お迎えする準備をしてこそ、本当のおもてなしになっていく。
また、現時点でどれだけ素晴らしいモノをみんなで作り上げても成長するための変化を止めるとそれは超一流ではなくなる。
変化を作り出す
新しい変化
簡単ではないが誰もトライしないから価値が生まれる。
それもこれも1人では無し得ないし、TOPだけが頑張っても成功しない。
関わる全ての人が一緒に行うことになって初めて血が巡る。
そして全ての人が幸せになる超一流のおもてなしに繋がっていく
人ありきのお仕事をさせていただく中で改めて大切さを学ばせていただきました。
Yoshikazu Watanabe