Mind

Jean Prouve

THE CABANA 店にある、Jean Prouve の代表作

スタンダードチェア 』について語ります。

直線的でどこか学校の椅子のような懐かしさ(鉄とプライウッドという組み合わせがそう思わせます。)があるスタンダードチェアは脚の露出が高く背もたれまで真っ直ぐ伸びた脚と、下へのテーパードがとてもスタイリッシュな椅子で自分は大好きです。

さらに、スタンダードチェアの座面や背もたれを固定するボルトの頭がプラスでもマイナスでもなく、まるでボタンみたいに隠すことなく表面に現れている点も自分は好きです。

全体的に直線とフラットな面が多く、建築的な印象を受けるスタンダードチェアはまさに、曲線が魅力的なイームズチェアの対極にある椅子だと自分は思います。

THE CABANA 店の内装は基本的に、直線とフラットな面の組み合わせなので、スタンダードチェアは違和感なく最高に馴染んでいると思います。

そんなスタンダードチェアや、普遍的なデザインを数々生み出した Jean Prouve の展覧会が7月16日より東京都現代美術館で開催されます。皆さま是非 ‼︎

Furihata