Laugh
ある本に仕事の効率化に「 笑い 」が有効だと書いてありました。
ユーモアを意識することと笑うことは、ストレス耐性を高めるために有効的な方法だとも書いてありました。
そしてこれは多くの科学的研究によってエビデンスがあります。
気持ちの余裕を失いがちな時に、ユーモアによって自分や自分の置かれた状況を客観視できるようになれば、状況を冷静に眺めることができると思います。
「 笑い 」は本人のみならず、一緒に働くスタッフの気持ちをも和らげる効果があります。
緊張感をもって仕事をする中にも、適度に雑談を楽しめる雰囲気をつくり「笑い」を活用することが仕事の効率化につながるのだと思います。
ミーティングの場でも適度な「 笑い 」が、思考を柔軟にさせ、新しいアイデアを引き出す要因になるのではと思いました。
Furihata